オンライン大学院のメリット、デメリット

実は私にとって、KCL大学院が初めてのオンライン型学習ではありません。KCL入学前に、オンライン+オンサイトのハイブリッド型で勉強を行う、東北大学臨床宗教学教養講座 http://www2.sal.tohoku.ac.jp/p-religion/2017/cn7/pg29.html
にも通学していました。
 
オンサイト学習とオンライン学習を比較すると、仲間作りや情報交換の点で、オンサイト学習の方に軍配が上がると思っています。課題や試験の情報を交換するなかで、もちろん友情も育むことができるでしょう。さらに、キャンパスの雰囲気を享受し、その街に異国人として住み、悩み、異国の文化を学んでいくことは何物にも変え難い魅力です。
しかし、オンライン学習には、体系的に勉強したいと思う分野の学習に、どこにいてもアクセスできるという魅力があります。それは、引っ越し、仕事、キャリア(場合によっては子どもや配偶者のキャリアも)などを大きく動かさなくて良いという意味でもあります。金銭的にもキャリアの面でも、オンライン大学院という選択肢は、学ぶことへのハードルを大きく下げてくれました。
 
私も、元々は、オンサイト学習を望んで準備をしていました。そのような中、コロナ、妊娠出産、勤務状況の変化があり、「このまま大学院進学は諦めるしかないかな」と思うようになりました。しかし、オンライン大学院留学という選択肢に出会い、悩みながらも一歩を踏み出すことができました。
 
オンライン学習は、諸事情があっても学ぶことを諦めたくない方々に、お勧めのキャリア選択の一つだと思っています。