ブログ開設のきっかけ

このブログは、「海外大学院オンライン留学に迷う方にとって、少しでも参考になれば」という思いから始めました。

海外大学院オンライン留学は、インターネットの普及とともに増えていましたが、更に拍車をかけた出来事が、2019年-2020年のCOVID-19流行だったでしょう。今私が勉強しているKCLの緩和ケアコースも、COVID-19がきっかけで、オンラインコースが立ち上がりました。
オンライン留学にするか、それともオンサイト留学(現地に居住する方法)にするか、私自身も悩んでいた頃、日本語と英語で、ネットで情報を検索しました。しかし、広がり始めたばかりの海外大学院オンライン留学という選択肢ですから、情報にはまだ限りがあるように感じました。
進学後、オンライン留学についての相談をいただくこともあり、このブログを解説しました。
また、臨床医として働き、育児や家事をしながら勉強を続ける上で役に立っていることや工夫していることも、女性医師や女性医学生さんを中心によくご相談いただきます。その点も、書き進めていきたいと思います。