第2モジュール課題提出までの道のり その2

2回目は、事前に勉強しておけば良かったこと、事前に準備しておけば良かったことを記載します。
 
①論文管理方法を決めておく
 大量に読む必要があるので、決めておくと良いです。随分前からあやふやにしていたツケが回ってきた・・と思って、これを機にしっかり整えました。
②システマティックレビューについて動画で勉強しておく 
 Youtubeにも上げていらっしゃる、臨床研究・ピアサポートグループさんの動画がおすすめです。サイテーションソフトの使い方なども動画で詳しいご説明があります。有料ですがfacebookグループもあります(課題提出後に私も参加しました)。
③システマティックレビューを何本も読んで、考察の概要を日本語で考えられるようにしておく。
 日本語でもシステマティックレビューにどのような考察を書けば良いのか分からないのに、英語で書くことはもちろんできません。
 
もちろん、事前に研究のベースがあるに越したことはないと思います。ただ、研究にあまり触れることがなく臨床メインの勤務医を続けてきた先生方・臨床メインの看護師さんでしたら、上記のようなことを事前に心掛けて過ごされると、大学院の課題をもう少し楽しみながら取り組めるだろうなと思いました。